30代からのバスケブログ、神奈川県厚木市より

神奈川県厚木市にてエンジョイバスケの会を主催しています。バスケは誰にでも上達できるスポーツです。また20代後半や30代さらには40代などの年高めのプレイヤーが楽しくバスケできる実際の場所と情報を提供する、そんな目的で当ブログを開設しました、もちろん若い人や経験浅い人も参加可能です、経験ある方もある程度周りに合わせてくれる人なら歓迎です バスケを楽しみましょう!

4/25,26 バスケ&厚木バスケリーグ

 

週末もバスケしていました

30代半ばにしてよくやるなーと

我ながら思います

 

先週の練習で腫れた左足くるぶしは大丈夫かと

気にかけていましたが

すっかり忘れていました

大丈夫でした

 

土曜(25日)は本厚木駅前で

日曜(26日)は厚木のアンリツ

 

まず土曜は19:00頃~でしたが

ちょっと早めについて久しぶりに本厚木の駅前を

散歩しました

 

むかしはこの街はもっと栄えていました

「海老名に抜かれた」 なんて言う人がいるけど

俺は本厚木の方が好きです

かつてはマルイがあり

パルコが2つもあり

若い世代がもっと多かったみたいです

一説では青山学院の校舎が移転し

この街から20才前後の人達が数万人規模で

いなくなったとか

パルコパート1だった土地は駐車場にした後

今はマンションに

パルコパート2は今は「アミュー厚木」?だったと

思います

散歩ついでにそこに寄ってきました

数年ぶり、もしかしたら5年ぶりぐらいに

同建物に入りました

以前のような活気はないですね

おとなしい店ばかりでした

時代の流れかな。。。

 

散歩後、厚木中へ徒歩で

調子はわるくもなく、特別良くもなく

とゆう感じでした

人数は15名ほど

久しぶりにジムの子達も来ました

「ココカラ」とゆうスポーツジムが本厚の駅前にあって

そこはほぼビル(確か6階建て)のすべてが

スポーツクラブです

こう考えるとまだまだ本厚木はそれなりの大きさの

マーケットなのかなー とか思います

そのココカラ の6階にも体育館があって

そこでも週何回かバスケあるみたいです

で、そこでバスケしている子達の一部が

そのバスケ後、厚木中に来たりしています

 

レベルは日によって変わりますが

中級ぐらい  だと思います

参加希望の人は連絡頂ければと思います。

 

駅前の学校だとセキュティ注意した方がいいです

駅周辺、とくに歓楽街などが近いといろんな人がいます

車に貴重品やカバンなど置かないようにしましょう

貴重品は身につけて持ち歩きましょう

 

 

バスケ後 仲間とご飯へ(ラーメン)

場所は地元の伊勢原駅にて、その足で久々に飲みました(酒)

 

酒強くないので約1年ぶりの飲酒で

車は駅前のパーキングに置き去りにしましたが

1000円ですみました

 

 

次の日は9:00~12:30

厚木のアンリツでウィズキッドとゆチームの練習

荒ぶっていました

エナジー全開でいどみましたが

バスケはチームスポーツ

個人技も立派なプレーだと思いますが

それだけでは勝てないですね

とてもエネルギー使いましたが

 

そのあと厚木の「猿ケ島スポーツセンター」で

厚木バスケリーグの決勝を見に行きました

 

一緒に練習していた人の中から都合のつく人6人ほどで

厚木2部の決勝と

1部の決勝見たら

やはりはるか上のレベルだとわかりました

2部決勝はレクサーズVS花婿

どちらのチームも1部昇格は決定しているようです

レクサーズは半年くらい前に練習参加させてもらいました

たしか愛川町

花婿はSOBとゆう1dayの大会でいちど対戦しました

2部の決勝でも見ごたえありました

結果レクサーズが勝利 10点ほどの点差をあぶなげなく

キープしてそのまま勝利したとゆう感じです

 

1部決勝は名前は噂で前から聞いていました

ハッピーピープル VS ファンタスティク

ハッピーとかファンタ

と呼ばれています

名前は両チームやさしいですが

プレーはガチガチです

基礎体力、身体能力が一般人とは違うんだなと

思いました

練習量も相当なものだと思います

結果ファンタスティックが2点差勝利

今季の優勝となりました

 

さて自分のとこの活動です

こちらはバスケ経験浅くとも参加OKなので

希望の方は連絡ください

場所は

厚木市アンリツ株式会社体育館

 

2015 5月

5/3(日曜)13:00~16:30 (定員になりました)
5/17(日曜)13:00~16:30
平日
5/15(金曜)18:00~21:00
5/29(金曜)18:00~21:00