30代からのバスケブログ、神奈川県厚木市より

神奈川県厚木市にてエンジョイバスケの会を主催しています。バスケは誰にでも上達できるスポーツです。また20代後半や30代さらには40代などの年高めのプレイヤーが楽しくバスケできる実際の場所と情報を提供する、そんな目的で当ブログを開設しました、もちろん若い人や経験浅い人も参加可能です、経験ある方もある程度周りに合わせてくれる人なら歓迎です バスケを楽しみましょう!

6/28 厚木バスケ後 伊勢原バスケリーグ参加!

6/27(土)は久々にバスケはお休み
都内で飲んでました

普段酒飲まない(半年にいちど位)
と結構こたえました


日産の練習(ラビッツ)に最近また行き始めたら

試合にさそっていただきました

なので本日6/28は
普段のアンリツの活動を13:00~17:00頃までやった
あとに


伊勢原総合体育館へ

伊勢原バスケリーグにて相手はグリフィンズ

バスケに限らないことかもしれないけど

下克上、アップセット
とゆうのはめったにないものですね

思っていた通りで、グリフィンズは

強かったです。

 

マナーやその他
色々 気をつけねば
と自分に対して思った日でした

ファウルは4回
トラベリングも多かった

点はそこそことったかと

ですがゲームプランを意識して

できたかといえば正直ゲームスタートと同時に

ほぼすべて忘れていました、公式試合となると

かなり頭が飛びました

 

シンプルな2対2、ピックアンドロール

とゆうことになると思いますが

途中提案されたプレー、オフェンスのとき

ボール持ってる味方のディフェンスに

自分がスクリーンかけにいき

ディフェンスがしっかりかかったら、自分がローポストで面とってそのまま

シュートに行く

シンプルですが、効果的だと思いました 

うまくすれば相手は「わかっていても止められない」

とゆう状態にもなったかもしれないですが

ストックトン&マローンの動画を繰り返し見てみます

うまくいくかは別として

「これで勝負する」 とゆう確かなオプションが欲しい

と切に思いました。

 

こうゆうことは「反復の練習」ですね

有効だと頭ではわかっていても微妙なタイミングが合わない

こうゆうことは反復練習して

反射的に動けるようになってはじめて試合や実戦で

通じるとわかりました

なので、練習します

試合で生かされるのが楽しみです。

 


試合結果は勝てず グリフィン勝利でした

もっと正直に書けば

 

あまり明かしたくないけど、約50点差でした

接戦でもなく、惜しくもなく、惨敗と言ったほうが

正直ですね

ダブルスコアはまぬがれた

 

たしか120対70 位でした

それでも

試合の楽しさや緊張感は

改めていいなと思えたので良かったです。

会場は、伊勢原総合体育館の全面

コート3面を使って

とても賑やかに開催していました。


そういえばマッチアップした相手の3番
どこかで見たことあると思ったら

厚木バスケリーグ優勝のファンタスティック
の人でした(たしかファンタでは13番)

厚木リーグの決勝でも一番うまくて目立っていたと思う

なぜか勝手に、人違いだろうと思っていて
試合後 聞いてみたら人違いではなく

その人だとわかりました

とんでもない相手とマッチアップしていたなと

記憶にあるだけでも4~5本スリー決めてきました

自分のディフェンスが、抜かれないこと第一にしていて
ちょっと間を空け気味にするくせがあるのも
原因と思われます


それも含めて楽しめたので良かったです。

 

来週は試合がふたつ
7/4 海老名リーグ 自分のチームのfeiz お相手は麻溝さん
午前のラビッツ練習も途中まで顔出そうかと思います

7/5はアンリツの活動後
またラビッツの試合に出させてもらいます
相手はとても強いと思われる

マウンテンビーンズとゆうチーム
多分伊勢原リーグトップ3に入るかと

 

それでも
来週も楽しくやります。

今週末も最高に楽しかったです!