30代からのバスケブログ、神奈川県厚木市より

神奈川県厚木市にてエンジョイバスケの会を主催しています。バスケは誰にでも上達できるスポーツです。また20代後半や30代さらには40代などの年高めのプレイヤーが楽しくバスケできる実際の場所と情報を提供する、そんな目的で当ブログを開設しました、もちろん若い人や経験浅い人も参加可能です、経験ある方もある程度周りに合わせてくれる人なら歓迎です バスケを楽しみましょう!

厚木バスケ4/29 大和バスケ&厚木中バスケ4/30 厚木バスケ5/1&伊勢原バスケリーグ見学

GW

いかがお過ごしでしょうか?

長期の連休があるのはとても幸せだな と感じます。


社会人バスケの業界も、こうゆう連休時には

いろいろなイベントや大会が各地で活発化

していくのが常です。


そんな中で、市のリーグを数ヶ月前にドロップアウトした

自分もw

自分なりに活発に活動しておりました。

5/1(日)の23:00の時点で

3日連続バスケ参加、1日に2ヶ所参加した日もあり

30代後半にもなって

怒涛の3日間でした

 

まずは連休初日の4/29 昭和の日!

自分が管理人をしている

厚木バスケの開催日でした

午前中はウィズキッドさんの練習で

早めに着いた自分は30分ほど混ぜてもらいました

GW中 とゆうこともあり、いろいろと出かけている人も多いようで

バスケ人口はこうゆう時期は大会やイベントなど以外では

少なくなる傾向にあるのかなと

思います。


それとは別に最近は新規参加者が減少傾向にあったので

再度いろんな場所(主にmixi内コミュニティ)にて

募集をかけたら

すぐにコミュ人数が10名近くUPの現在417人

リアルな活動のコミュの中ではなかなかの人数だと思います。

 

f:id:atakaa:20160502020539j:plain

ですが実際、mixiも過疎化が進んでいる部分もあり

年代にもよりますが、mixiのリアルユーザーは4分の1から5分の1ほど

かと思われます。


商用でやってるわけでもないのでゲームできればいい

とゆう人もいますが

常連さんにプラス、新しい参加者やブランク長い人など

いろんな人に「バスケの楽しさ」を感じてもらう

とゆう目的があるので、今回募集かけました。


その甲斐があり

わざわざ横浜から2名来ていただけました。

あとほんと久しぶりの、南足柄市からの参加者

バンドや音楽好きで、運動は不得意だけど

バスケも好きだという子も来ました。

参加者20名ほどで

結構賑やかに開催できたかなと思います。

帰りは仲間2人と

本厚木のラーメンの名店

「本丸亭」へ

f:id:atakaa:20160502020631j:plain

 

毎日行列ができる人気の店で

営業時間も短めです。

味は確かなので長く続いているのだと思います。

久々に行きましたが、かなり良かったです。

駅からだと少し歩きますが充分歩ける距離です。

同じロードサイド上に駐車場があるので車でもいけます

 


この4/29 一緒にやった人たちの中から

4人、4/30と5/1 と連日バスケでご一緒することになりました

前々からよく付き合いのあった人もいれば

今回さらに付き合いが深まった人もいます

いろいろと面白いと思います。

 

 

4/30は

15:00~18:00 大和バスケ

工事中の大和スポセン

1Fにてエンジョイバスケ

主催者の方は5年ほど前から付き合いがあり

今でもたびたびご一緒します。

年齢がけっこう上の方なので

リーグやらガチ、とゆうものを意識するよりか

楽しくやることを大事にしています。

久しぶりの環境でのプレーは新鮮でした

あと久しぶりに会う人の多い環境もまた、新鮮でした。


この気分の鮮度 ってのは

できるだけいつでも持っていたいと思います。

いろいろと意図して変えてみる

変化を楽しむ

鮮度を得る

コツは進んで少し不安な場所、人に触れ

未体験ゾーンに、もしくは、馴染みが比較的薄い場所に

進んで入っていくことだと思います。

そうゆうことを楽しめれば、いつも新鮮でいられる

 

昼間の大和バスケ18:00終了後

急いで本厚木に戻り

19:00~は

厚木中バスケ

またまた環境が変わる、とゆうことは新鮮で

思い返すと、環境の変化を繰り返すこうゆう活動は

楽しいことだと思います。

いつもこの会の管理をしている友が海外旅行中(カンボジア

のため、自分が体育館管理とバスケの進行をやりました。

約20名の参加で

この場所を新たに紹介できた人もいたりして

充実感がありました。


環境が変われば集まる人も変わる

今まで馴染みではなかった人が

何度も関わるうちに

馴染みの人になってくる

その馴染みでない人と、馴染みの人

との境界線はどこなんだろうとか思いました。


気がついたら、相手のことを前より深く理解できるようになる

とゆうことだと思いますが。

まさに気がついたらそうなっていることが多いので

自覚しないことが多いですね


最近そういったプロセスが楽しいと感じます。

バスケそれ自体も楽しいですが

やはりまず人ありき ですね


しかしここで少しつかれが出てきて

さらに夜、読書にはまり集中力が途切れなくなったため

ほとんど眠らずに次の日を迎えることになりました。、、

 

 

そして

5/1日

フラフラで向かった厚木アンリツ

月曜日の平塚の高浜高校で開催しているバスケの主催者の方が

初参加!


睡眠不足でのプレーはあまり芳しくなかったですが

ふつーに走り回る分には思ったより不自由せず


ですがあらゆる面で状況判断の精度が良くなかったです

やはり人間 基本は睡眠や食事などによる

コンデションが第一であると再認識


人数少なかったので

16:00でクローズして、近くのファミレスに4人で行きました。


その足で伊勢原バスケリーグの観戦に。。。

そしたらさらに仲間が一人観戦に来ていて

ご一緒しました。WKの代表の方です。。ヒント(アウディ

 

どこも上手いと思いますが

竸った試合が一つもなく

見た4ゲーム全てがそれなりの大差(だいたい30点差ぐらい、またはそれ以上)

でした


○グリフィンVSポンプフェイク×

○マウンテンVSレジェンド×

○TGM VS ラビッツ×

○ナゲッティ? VS GRIC? ×


チーム名 ちょっと正確ではないですが

チームによってはかなり世代交代の波が来ているようです。

それによるランクの変化もいろいろとありそうです


怒涛の3連バスケ といいたいところですが

多分コンデション、体調さえ良ければ

なんてことない感じだと思います。


今日はよく寝て明日からの人生を楽しむ準備をします。


クタクタになりましたが

この3日間、バスケも人との関わりも

大いに楽しめて

とても有意義でした。

 


まだ連休は続きますww