30代からのバスケブログ、神奈川県厚木市より

神奈川県厚木市にてエンジョイバスケの会を主催しています。バスケは誰にでも上達できるスポーツです。また20代後半や30代さらには40代などの年高めのプレイヤーが楽しくバスケできる実際の場所と情報を提供する、そんな目的で当ブログを開設しました、もちろん若い人や経験浅い人も参加可能です、経験ある方もある程度周りに合わせてくれる人なら歓迎です バスケを楽しみましょう!

バスケ 4月19日活動 & スラムダンク

本日は、馴染みのチームの練習に参加させてもらいました

厚木のウィズキッドとゆうチームです

場所はいつものアンリツ株式会社体育館

 

いろんなチームから人が来ていて

それも楽しかったです

 

長らく基礎的な練習をあまりやっていなかったので

そうゆう機会も持てて良かったです

シュート練習など、やるといいですね

ゲームばかりだとできない部分ができたりします

 

朝方、体調的に微妙だと思っていましたが

思いのほか行ってみたら好調でした

ジャンプシュートは元々あまり得意ではないですが

ドライブとローポストでのキレが良かったです

これは、たまたま調子が良かった

とゆうよりは

「意図して」コンデションをコントロールすることが

上手くなった結果だと思いました

バスケの練習(シュート練習等)、それ自体はとても大事ですが実力があっても、発揮できなければ意味がありません

実力を発揮する為に、コンデションを良くすることが必要です

 

コンデションについては

バスケ以外にも人生全般に活きることなので、こんど書きます

 

今まで

「たまたま調子がいい」 とゆう状態を

もっと

「意図して調子がいい状態をつくりだす」

とゆうことが可能になります

 

今日のバスケでの大きな収穫でした

またバスケ自体もとても楽しかったです

 

日曜午前、9:00~13:00 厚木に来れる方は

いかがでしょうか?

参加希望の方は連絡ください。

◎本日やった練習メニューを書いておきます

ランシュー、バックシュート、センター

ミドルシュート

45度、センターからの対面シュート

ハーフのさらにコート半分の2対2

上記をそれぞれ左右やりました

 

 

 

スラムダンクについて

スラムダンク続き が気になるところですが

続編はないでしょうね 多分

スラムダンクの続きにはネットでもいろんな予想が

されていて見ていて面白いです

考えてみれば、赤木も三井も牧も若いですからね

18才なんて

長い人生どう変わっいっても不思議はないなと思います

スラムダンクは自分が中学1年か2年の頃にスタートしたと

思います作者の井上さんは、「カメレオンジェイル」

とゆう漫画を連載していた

当時は中堅くらいの漫画家だったと思います

当時バスケ漫画は今よりマイナーでした

井上さんは編集者に「バスケの漫画書くならコケることを覚悟しろ」

みたいなこと言われたそうです

それが大成功ですからね、コミックは1億冊以上売上

アニメ化、その他グッズ販売など

こんなになると思っていませんでした

 

身長170センチぐらいで

中学生としては大きかった自分はセンターでした

そこで身長が止まり、今に至りますw

 

インサイド今でも好きで結構得意です

スラムダンクの赤木みたいなパワーセンターも好きですが

アキームオラジュワンみたいな多才なセンターも好きです

 

結局スラムダンクは全巻揃えてブックオフに売って、を

3サイクルやりましたw

30冊もあると場所とりますからね

 

ですが

今の若い世代にもスラムダンクが響いて

さらにはバスケやらない人も、スラムダンクは好き

とゆう人も多いのですごいなと思います

あまり期待しないで

スラムダンク続き を待とうかと思います。