30代からのバスケブログ、神奈川県厚木市より

神奈川県厚木市にてエンジョイバスケの会を主催しています。バスケは誰にでも上達できるスポーツです。また20代後半や30代さらには40代などの年高めのプレイヤーが楽しくバスケできる実際の場所と情報を提供する、そんな目的で当ブログを開設しました、もちろん若い人や経験浅い人も参加可能です、経験ある方もある程度周りに合わせてくれる人なら歓迎です バスケを楽しみましょう!

7/11 厚木バスケ~日産ラビッツ!

7/11   9:00~13:00

本日は

日産ラビッツ

 

 

今日は、とゆうより

今日も楽しかったです

いろんな場所から人が集まり

改めてこうゆうのは楽しいと思いました

先週の伊勢原バスケリーグの試合では実力差を

思い知りましたが

今日も楽しかったです

 

 

今日の気づきは「睡眠の大切さ」でした

バスケのいろんなスキル

シュート、パス、ディフェンス、ポジショニング

リバウンド、スクリーン

色々ありますが

体調不良では話にならない

 

当然ですが

 


コンデションはすごく大切だと改めて思いました

バスケに限らずですね

人生全般においてコンデションは大事です

コンデションをつくる要素は色々ありますが

「睡眠」の質がいいか 良くないかで

バスケのプレーの質がまったく変わってきます

バスケだけでなく

人生がハッピーかそうでないかの分かれ道だとも思います

 

 

昨夜は意識して いい睡眠をとれるように工夫しました

遮音、明るさ調整、換気、睡眠前後の水分補給、寝るときの温度
などなど

いつもこうすればいいんだな

とゆうのもわかりました


コートに出てからの気合いも大切ですが

いいコンデションをつくる、とゆうことが

実はいちばん大切だなー と思います

自分の状態が良ければいつでも楽しめる

そのように思います


バスケでも それ以外の時でも

ハッピーでいられる時間がもっともっと増えるなと

 

 

だから僕と同じ様な年高めのバスケプレイヤーの皆さん

何でも年齢のせいにしないで

コンデションを意図して整えて

最高のパフォーマンスを発揮することに

取り組んでみてはいかがでしょうか?

 

意図して好調をつくる とゆう作業です

ゲーム当日でなく

前日やそれ以前からやるのが望ましいです

そうすればきっと「まだまだ自分はこんなにやれるんだ」

思えるかもしれません

実際はコンデションの調整不足なのに

年齢による退化

だと勘違いしてしまうのは

とてももったいないことだと思います

いいコンデションでプレーすれば

まだまだ活躍できるかもしれません

 


今日も楽しかったです

また、コンデションの大切さを再認識できた

いい日でした!


明日は厚木バスケ、ウィズキッド練習
アンリツにて午前) 

その後夕方は 大和バスケ
(スポーツセンター)

に伺います

明日も楽しくやります!