30代からのバスケブログ、神奈川県厚木市より

神奈川県厚木市にてエンジョイバスケの会を主催しています。バスケは誰にでも上達できるスポーツです。また20代後半や30代さらには40代などの年高めのプレイヤーが楽しくバスケできる実際の場所と情報を提供する、そんな目的で当ブログを開設しました、もちろん若い人や経験浅い人も参加可能です、経験ある方もある程度周りに合わせてくれる人なら歓迎です バスケを楽しみましょう!

5月16日 バスケ 厚木中学

今さっきまでバスケしていました

本厚木駅前の厚木中学

とゆう場所です。

 

シュートフォームやディフェンス

ハンドリングなどなど

テクニックは大切ですが

バスケはコンデションがとにかく大切だと思いました

基本はやはり体力、健康状態

コンデションだなと


ほぼ毎週

19:30~22:00位までやっています

レベルは中級のなかのいづれか

本日はどこからともなく人が集まり

最終的には18人超えました

 

個人的にはドライブ
速攻
インサイド
あたりもそこそこ調子が良く
楽しくできました

シュートタッチはよかったですが

ミドル&ジャンプシュートはいまひとつでした

インサイド アウトサイドのバランスはいまひとつでした


ちょっと自分は先入観があって

ジャンプシュートに苦手意識があるようで

もともと身体能力とスピードがまあまあ あるせいか

外シュートにあまりいかない傾向があります


苦手意識があるだけで

実は落ち着いて打てるかどうかが

大切だと思います

入るときは入るので

もっと使っていきたいです


得意で

好きなプレーが速攻やドライブなので

ディフェンスとの間が空いていても

ドライブに行ったりしていることが

あったので

そんなときは迷わずミドルやジャンプシュートに
行けるようにスキルアップしようと思いました。

 

状況判断力を高める、といいますか

 


使い分け

すごく大事ですね

中と外

上手い人はそれができています

当然といえば当然ですが

オフェンスの100%をドライブで行く

とかでは無茶だし

ディフェンスも守りやすくなる


ドライブもアウトサイドシュートも

どちらも大事で状況判断

シュートセレクション

もしくは

まだだと思ったら

パスを回す

状況判断してベストな選択をする

とゆうことが大事だなと思いました

 

今日もとても楽しくやれました


その後、伊勢原駅前で食事(牛角

後、ビリヤード

グラフティとゆう老舗です

 

5/17

伊勢原バスケリーグ開幕です

時間は午前

9:30~が1試合目

11:00~2試合目

場所は伊勢原総合体育館

誰でも見学可能です


ご興味ある方は見に行きましょう!