30代からのバスケブログ、神奈川県厚木市より

神奈川県厚木市にてエンジョイバスケの会を主催しています。バスケは誰にでも上達できるスポーツです。また20代後半や30代さらには40代などの年高めのプレイヤーが楽しくバスケできる実際の場所と情報を提供する、そんな目的で当ブログを開設しました、もちろん若い人や経験浅い人も参加可能です、経験ある方もある程度周りに合わせてくれる人なら歓迎です バスケを楽しみましょう!

2015年5月10日 バスケシュート 練他 伊勢原市

2015年5月10日 伊勢原青少年センター

午前は大山登山していました

夕方は誘っていただき

伊勢原市役所前の

伊勢原青少年センター」で

2人でバスケ練習していました

まずは バスケ の練習メニュー と言えるほどのものかは
わりませんが

自分なりに「上達するバスケの練習」の方法について

書きます

エンジョイバスケと実際のゲームの違いは

色々ありますが

主に

ディフェンスとパスではないかと思います

実際のゲームではディフェンスは

アグレッシブになりますね

パスも強くて早いパスが必要になります

やんわりとしたパスではすぐスティールされますね


シュートは入るにこしたことはないですが

シュートは水物

いいときもあれば良くないときもあります

どんなに上手い人でも例えば

シュート率
10分の1

なんて日もあります


なので細かいことは置いといて

普段からきついディフェンス

強いパス

強くて早いパス

とゆうものに慣れていれば

ゲーム対応できるかと思います

バスケ シュート に関しては

これはひたすら数練習だと思います

シュートフォームに関しても

色々言う人いるけど

 

シュートフォームは
実際は人それぞれではないですか?

ただ

バスケシュートに関しては
大事なポイントがいくつかあると思います

必ず入る

ではなくて

こうすると確率が高い

とゆうのはあります

バスケのジャンプシュートは必ず

リングと正対して打つこと

これは高確率なシュートを打つ上で

とても重要だと思います


ですが

これら

とにかく数練

とにかくシュート練習していくことで

その経験の中から

必然的に身をもって分かっていくと思います

 

こうすればシュートが入る

とゆうのも大切ですが

こうするとシュートが入らない

とゆうことも同じく知っておくのは

大切だと思います


バスケでシュートは

花形ですからね

シューターになりたい人も多いです

シュートフォームはとにかく数打って

見出して行きましょう

シュートのコツもそうして見つけて行くものだと

思います


まとまりあまりなくなりましたが

今日はこの辺で。