30代からのバスケブログ、神奈川県厚木市より

神奈川県厚木市にてエンジョイバスケの会を主催しています。バスケは誰にでも上達できるスポーツです。また20代後半や30代さらには40代などの年高めのプレイヤーが楽しくバスケできる実際の場所と情報を提供する、そんな目的で当ブログを開設しました、もちろん若い人や経験浅い人も参加可能です、経験ある方もある程度周りに合わせてくれる人なら歓迎です バスケを楽しみましょう!

バスケットシューズに関して

バスケをやるうえでとても大事なこと

バスケットシューズ選びに関して書きます

靴はとても大事です

むかし跳び箱の踏み台を3つ重ねて

ダンクして遊んでいたことがありますwww

危険なのでマネしないでください

 

そのとき感じたのですが、足、腰、足首にかかる衝撃がハンパじゃないな

と、

自分に合ったシューズ選びをすることが

プレイヤーとしての寿命を決める要因でもあります

 

ナイキ、アシックス、アンダーアーマー、ミズノ、アディダスと他

様々なブランドからリリースされていますが

今まで40足ぐらいは履いてきた経験からすると

どのブランドだから、とゆう理由で買うよりは

その靴自体と自分との相性を見た方が良いです。

 

そして自分の重視するカテゴリーを把握することも大切です

 

クッションなのかグリップなのか安定性なのか

 

自分は断然「クッション」重視です

 

現在手元に10以上のバスケットシューズを所有していますが

合わないのは、どんどん人にプレゼントしています

 

自分にあわなくても人には合う場合も多いです

 

現在は、古い靴ですがアシックスの

ゲルディビジョン2、とゆうのを愛用してます

 

これはすごくクッションがいいですが

このディビジョンの5が出たので買ってみましたが

ソールガチガチで

例えるなら硬い木の板の上でのような感覚で

即返品しました

しかし結構履いてる人多いんですよね

ほんと人それぞれです

 

そして思ったのが、同じメーカーでも

それぞれの靴によって全然別ものです

 

 

ルックスも大事です、やはりテンション大事ですね

ですがバスケットシューズは「実用品」なので

購入の際は

「実際に履くこと」

そして

「実際に歩いてみること」

 

などをオススメします

 

金額的に1万円前後、と

さほど高くはありませんが

それ以上に

大切な足を保護するものなので

あなたにとってベストなものが見つかると良いですね!