30代からのバスケブログ、神奈川県厚木市より

神奈川県厚木市にてエンジョイバスケの会を主催しています。バスケは誰にでも上達できるスポーツです。また20代後半や30代さらには40代などの年高めのプレイヤーが楽しくバスケできる実際の場所と情報を提供する、そんな目的で当ブログを開設しました、もちろん若い人や経験浅い人も参加可能です、経験ある方もある程度周りに合わせてくれる人なら歓迎です バスケを楽しみましょう!

自己紹介 4 自分とバスケとの関わり

いよいよフルコートバスケのゲームができる

期待、とゆうよりは

何も考えていなかったです

「まずは行ってみよう」

2月の寒い寒い日でした

赤っぽい服を来ていました

当時はバスケの格好も持っていなかったので

デニムのハーフパンツとTシャツでした

バスケットシューズとテニスシューズの区別もつかず

あとで気がついたのですが

当時履いていたのはアディダスのテニスシューズでした


テニスシューズも結構構造的にバスケットシューズと近い部分もあります

カットがロー気味なだけでソールの厚さや
アッパーの厚さは結構バスケと似ています

なので使おうと思えば使えます

久々のゲーム

約15年ぶりのゲーム

もう30才にもなっていました

こんな年になって、またこうなるとはおもっていませんでした

良かったのは、行った場所がすごいエンジョイな集まりだったこと

「あ、バスケのほんとうのシロウトと比べたらまだまだ自分はできるんだなー」

とゆうのがわかりました

それぞれの団体の目的

楽しくやる、のか

とにかく強さを求めるのか


それぞれの団体の目的は違うので

当時は上手い下手にこだわりましたが

今はそれぞれの団体の方針通りに運営すればそれでいい

と思っています

 

これで気をよくし

3ヶ月後には平塚のとあるバスケ(今はないです)

に参加し 

その約1ヶ月後に

今、自分が管理人をしている団体に出会います

「厚木地区バスケットクラブ」
MIXIでコミュ検索していただけるとすぐ見つかります

ちなみに代表者は他にいます

管理人は自分で3代目になります。


他、公式戦など試合をやるチームを主催しています
こちらは自分が代表をしています
feiz とゆうチームです。


現在はバスケ再開して約5年たちました


その間 月に4~10回はバスケしていました

サーフィンとゆう趣味が以前ありましたが
バスケの方が楽しいのでサーフィンやめました


70位の団体に参加しました

川崎、横浜 戸塚 保土ヶ谷 青葉区 、町田、東京板橋、
大和市綾瀬市、海老名市、二宮町藤沢市平塚市
伊勢原市秦野市愛川町
相模原市茅ヶ崎市寒川
小田原市鎌倉市

上記バスケするために直接訪れた
場所、地名です

車の移動がほとんどのため
すごい車の有効活用だと思いました


様々な団体の運営を目の当たりにして

バスケ以外でも

「会を運営する」とゆう点で

とてもいい勉強になりました

どうすれば人が集まるのか?

増えるのか?

そういった部分も大いに学べて良かったです。


バスケは筋力UP

健康増進

ダイエット

体のコンディション作りなど

とても有効です

他、仕事以外で人の輪が広がり

楽しくやっていれば

友達も知り合いも増える!

とゆうことを実感しています

そうゆう経験をする人が増えたら素晴らしいことだと思います


そうゆうことを思いながら
これからも会を運営していきます!


もしご興味あれば僕の活動に参加してください

 

 

次回から厚木でのバスケの

活動内容なども紹介します。