30代からのバスケブログ、神奈川県厚木市より

神奈川県厚木市にてエンジョイバスケの会を主催しています。バスケは誰にでも上達できるスポーツです。また20代後半や30代さらには40代などの年高めのプレイヤーが楽しくバスケできる実際の場所と情報を提供する、そんな目的で当ブログを開設しました、もちろん若い人や経験浅い人も参加可能です、経験ある方もある程度周りに合わせてくれる人なら歓迎です バスケを楽しみましょう!

厚木 バスケ  シュートは力じゃない!

最近暑いですね

自分は暑いため最近は、バスケは少し控え気味でした


そろそろスイッチ入れて

バスケもどんどん楽しんでいこうかと思います。

 

☆お知らせ


8/14(日) 13:00~16:30

厚木でバスケやります


参加費無料、駐車場あり


レベルは エンジョイなので参加したい方は

お気軽に、連絡をください

人数少なければ開催しないかもしれないので

ご興味ある方はお早めに このブログにコメントでも頂けると

ありがたいです!

 


あと

8/13(土) 19:00~22:00頃まで

本厚木駅前でやる予定です。

こちらにもご興味ある方は連絡ください

上記のよりか、レベルは少し上がります。

人数は若干名募集です。

こちらも参加費無料

駐車場ありです。

 

 

 

 


先日は寒川町の総合体育館にて

県クラの決勝なるものを見てきました。


神奈川県の社会人バスケの最高峰とも言える試合が

神奈川の中心地(横浜)などではなく


ローカルエリアで開催される、とゆうことは

何か意外な感じがしました。

 

寒川の総合体育館は確かに設備は立派ですが

コートは2面しかなく

駐車場も狭いです

なかなか停められず

30分ほど駐車場をぐるぐる回ってようやく

停められました。

 

体育館はほどよく冷房が効いていて

快適です。。

 


シニア(40歳以上)の決勝と女子の決勝も

同時に開催されていましたが

やはりメインイベントは

男子決勝ですね

決勝はギガスピリッツとハッピーピープル


あまり詳しくないですが

名前は2チームともたびたび聞いています。


またそれらに所属しているような人とも

たびたび一緒にバスケする機会も

ありますが、みなさん流石にうまいですね。

 

 

 

ギガはむかし イスズ自動車系の社会人プロチーム(ギガキャッツ

流れをくむ人たちが結成した元プロであったり

その後輩たちなどが集まったような集団のようです。

 

 

ハッピーピープルは

レベルが高いと評判の

厚木バスケリーグの中でもトップのチームです。

 


インサイド主体のギガに対して

ハッピーは運動能力と走り主体の思い切りのいいチーム

だと思います。

ディフェンスも最初はハッピーがアグレッシブで

中盤過ぎまでペースをつかみ

10点前後リードしていましたが

徐々にギガが

執拗なまでのインサイド攻めが効いてきて

4ピリのラスト5分あたりで

明らかな差をつけて

最後逃げ切りました。


ハッピーは後半少し勢いが失速してきた感もありました。

 

見てた印象では

あんなにうまい人でも

簡単なシュートですら外す場合もある


力をぬく

シュートは力んではだめと分かっていても

ついつい とゆうことも多いですね

 

軽くシュートをうつ

それをいつも実践するって

けっこうすごいことですね

 


NBA

ファイナルでキャブスが素晴らしい勝ち方をして

今はリオ五輪ですね


今後も色んな形でバスケを楽しもうと思います。